アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
万年青の箱
ブログ紹介
zoom RSS

満喫した一日!

2017/07/17 17:17
友人達と、信州 車山高原と
ふくろうの杜に行ってきました。

リフトに乗って山頂へ。
一度乗り換えがあって、15分位 山の景色を楽しみながら登っていきます。


山頂の車山神社
画像


山頂より眼下を望む。
画像


リフトの乗車中、遠くの丘がニッコウキスゲの黄色で輝く。
画像
足もとのニッコウキスゲは、まだ蕾が多かった!

山頂よりリフトで下る。白樺湖も見えます。
画像
高原の涼風がとても心地よい。
絶景です。解放感全開!
でも、高所恐怖症の私には下りのリフトは、少し怖かったかな!

白樺リゾート 池の平 ふくろうの杜。
リフトに乗って空中散歩です。
5分程で到着します。
画像
足下には、赤や白のお花が咲いています。
思わず「足が届きそう」
でも届きませ〜ん。ご心配なく!


なんと10種類もの ふくろう達がお出迎えです。
おとなしく静かに勢ぞろいなのには驚きました。

オオフクロウです。ちょっと怖そうな顔?
画像


ベンガル ワシミミズク
画像
貫禄満点。 鋭い嘴に綺麗な目。

モリ フクロウ
画像
 優しそうな顔立ち。何か声をかけたくなりますね。

こんなところにも。。。
画像
作り物かと思いきや、これ 本物なんです。
ご利益があるかな?

お昼は、しゃぶしゃぶやお蕎麦、
たっぷりの新鮮な高原野菜を、お腹いっぱいに
食して来ました。

心配されたお天気も、なんと素晴らしい晴天に恵まれ
素晴らしいバスツアーを楽しんで来ました。









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏を告げる花

2017/07/01 17:48
この季節になると、いつもの通り道に豪華な花が
咲き始めます。

「夏を告げる花?」なんて自分で勝手に思っています。

画像
たわわに咲き乱れる花。 すごいでしょ!

画像
一輪、飾ってみました。
オレンジ色の花、風に揺れるさまが 大好きです。



















記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


最後の一輪

2017/06/26 23:35
満開に咲いていた 「サツキ」も もう終わり、
最後の一輪をJtrimで楽しんでみました。

画像











記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


素晴らしい友人達

2017/06/23 22:01
友人が、埼玉県芸術文化祭の写真の部で入選、
県立近代美術館に行ってきました。

KさんHさんおめでとうございます。

何時も素晴らしい写真は、拝見させていただいていましたが、
多くの入選された数々の写真とともに展示されている写真は
また格別に素晴らしいものでした。

画像
近代美術館入り口にて。。。
画像
ハーモニーを醸し出して祝福してくれてるかのように見える噴水。

画像
こんな かわいいお花も お出迎え。

また お二人方の写真クラブの展示会が「プラザノース」にて
開催されているとの事でそちらの方にも足を運びました。
県展とは、また一味違った写真展を鑑賞して来ました。

AC会友人のTさんも
「菖蒲町農業者トレーニングセンター」にて写真展示会があり行ってきました。

画像

お食事処「ごしな」で、美味しいランチをしてから
展示会場へ。

Tさんお得意の「多重露光」の写真は、
夢のある素晴らしい作品で、感動ものです。

連日、素晴らしい写真展の観賞で
テンションは上がりっぱなしでした。


素晴らしい友人たち誇りに思います。
沢山、たくさん元気を貰ってきました。

皆さんありがとうございました。

















記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


大宮花の丘公苑

2017/06/15 00:03
先日、花の丘に行ってきました。
画像

丁度植え替えの時期なのでしょうか?
お花畑は、綺麗に整地されてお花は ありません。
画像
何が植えられるのでしょうか?

片隅にあったユリ畑を見つけました。
画像
黄色や白のユリも綺麗に咲いていました。

画像
撫子も可愛い!

バラも終わり、いろんなお花達には出会えませんでしたが、新緑が眩しいくらいきれいで癒されました。
読書をする人、お散歩をする人、花の丘は素敵なところです。
ちなみに私は、ポケモンを探して楽しみました。








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


可愛い額縁

2017/06/05 00:12
Jtrim、フォントで楽しんでみました。
文字コード表から、花を選んで額縁を作成していきました。

画像

ツツジが可愛い額縁に収まりました。
お花の模様は、可愛いね。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


紫陽花

2017/06/01 00:06
お気に入りの 「隅田の花火」 が、ぽつぽつと咲き始めました。

春よ来い来いなんて言ってるうちに、もうこんな季節になりました。

画像
白い花が、花火の様に咲くこの「隅田の花火」は、大好きです。

花言葉  「家族の絆」 「辛抱強い愛」







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


紫露草

2017/05/24 21:47
真夏のような暑さが続く中、

紫露草が咲き始め、その清々しい花に癒されています。

早朝に咲いて午後には萎んでしまいますが、

一本の茎に沢山の蕾をつけ、次々に花を咲かせていきます。

画像
5月から8月くらいまで長〜く楽しませてくれる お花です。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


クンシ蘭

2017/05/12 22:58
以前、友人から戴いた クンシ蘭が今年も綺麗に咲きました。

数年前、お手入れサボり 瀕死の重症?になったことがありましたが、
すっかり元気を取り戻して、今では毎年楽しませてくれるようになりました。

画像
もう、お花はすっかり終わりましたが、この艶やかに咲いた花を
いつまでも眺めたく、JTrimで飾ってみました。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


すずらん

2017/05/06 22:04
牡丹やルピナス、華やかに咲く花の下で、
可愛いすずらんの花を見つけました。

画像
結婚式のブーケにもなる「幸のすずらん」です。

真っ白な小さな花が素敵です。

すずらんの花言葉
  幸福を願い愛を送る日







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


満開の石楠花

2017/04/23 16:52
すっかり桜の花は散って、葉桜になってしまいました。

春風が心地よい季節、近くに咲く石楠花が今年も満開になりました。
毎年、開花を楽しみにしています。

画像
JTrimで楽しんでみました。


こんなに大きな木なんです。
画像
満開で見事、見とれてしまいます。
まだまだ、暫くは楽しませてくれそうです。













記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


JTrimを楽しむ

2017/04/19 16:22
球体のなかへ、お花を入れて楽しみました。
妖艶な水晶玉みたい??

画像
球体の色は、ネガポジ反転するので、反対色になります。
なかなか思った色にならず苦戦!
お花と色合いがようやくマッチ。

画像
色に苦戦しながらも、静かに桜の花が入り完成しました。


色とお花をマッチさせるのが、ちょっと難しかったですね。
友人達とワイワイしながら悪戦苦闘するも、
楽しい時間でした。






記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


花梨の花

2017/04/17 22:18
淡いピンク色の 花梨の花が咲きました。

画像
花は小さくて、可愛い花ですが秋には大きな果実が生ります。

咳止めに良いとされています。
喘息だった息子のために、昔はよく蜂蜜漬にしたものです。

小さくてかわいい花、大好きな花の一つです。
今を盛りに咲いています。

花言葉 「豊麗」 「優雅」







記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


春爛漫

2017/04/04 15:16
暖かな日差しに誘われて、
カメラ片手にぶらりとお散歩。

我が家の目の前の小学校の桜も、見頃を迎えました。
桜の花や菜の花 雪柳と春を感じます。

目の前の桜です。
画像
ほぼ満開ですね。
居ながらにして出来る お花見は最高です。

JTrimで楽しんでみました。
画像
幹に咲いていた 可愛い桜を飾って。。。

満開の菜の花も。
画像
すっかり春ですね〜

散歩道で見つけた花桃です。
花桃って、桃だから食べられる?と思いますが
残念!!
花を観賞するための花なんです。
画像
小さな実はつきますが食べられません。
花の色は、他にピンクや赤、赤と白のまじりもあり 八重桜に似た咲き方です。
この季節になると、毎年楽しませてくれます。











記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


こぶしの花を煌めく星のなかへ

2017/03/23 17:20
真っ白な こぶしの花は、甘い香りの素敵な花です。

春を告げる花 こぶしを星と球体加工で楽しんでみました。

画像
きらめく星のなかの こぶしの花です。
幻想的な絵に魅せられて、頑張って作成してみました。

球体にスポットライトの当て方の加減が一度では決まらず、
何回も 何回も当て直しをして、よい場所を探していきました。
完成すると、嬉しくなり ます。

これから たくさんの花が咲き始めると、題材も豊富になってきますから
楽しみです。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


春を告げる花  こぶし

2017/03/21 17:27
早春に咲く こぶしの花が今年も咲いて来ました。
孫のAちゃん誕生の時に頂いた記念樹です。

昨日までの暖かさで、綺麗に咲いていましたが
今日の冷たい雨に花弁が。。。

え〜っ!  
こんなになってた〜?  花弁がありません。
びっくりです。

まだ蕾がありますので、もう少しまた楽しませてくれることでしょう。


昨日撮った写真をJTrimで飾りました。
画像
お星さまキラリも入れて。

画像
元写真です。
葉に先立って花を咲かせる こぶし、
新芽が覗いています。


 今日、東京で全国一番乗りの
 ソメイヨシノの開花宣言がありました。
 春は、そこまで来ていますね。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


山茶花

2017/03/18 13:57
信濃町に行くと、いつも出迎えてくれる山茶花。
先日行った時も、綺麗に咲いて出迎えてくれました。

晩秋から冬に咲く山茶花も、
そろそろ終わりに近づいているのだろうか?

心なしか、花も少し減っている様に見えました。

その中で、精いっぱい花弁をひろげている花を見つけ
写真を撮った。

きらりと光る星の中に、飾ってみました。
画像

あの時、この時作成したものを組み合わせて作成。
次は何にしようかな〜?











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JTrim加工 手毬を楽しむ

2017/03/15 23:01
友人に教えていただき、手毬のなかへお花を入れて
楽しみました。

画像

画像

画像

色は単色カラーで付けるのですが、ネガポジ反転で色が反対色になりますから
好みの色付けがとても難しい!!

いろんな色を作成していく内、たくさん出来てしまった〜。

画像
凸と凹で額縁を作成。

時間を忘れ没頭!
気が付いたら、沢山の手毬が。。。
アップしきれない手毬がデスクトップに並んでいます。
だから、JTrimは楽しい!









記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今日は、桃の節句

2017/03/03 20:52
今日は楽しい雛祭り。

グリムスの ひな祭りキャンペーン最終日。
お内裏様にお雛様のお目見えです。
画像
満開の桃の花に、グリムスが埋まってしまった〜
水をたくさんあげて、大きくなって貰わなくては。。。


風はまだ少し冷たく感じるも、
今日の暖かさは、春の兆しを感じます。
あちらこちらの白梅紅梅も、満開でよい香りが漂っています。

白梅を、JTrimで楽しんでみました。

画像







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


JTrim加工

2017/02/21 16:33
らん展からの花を、JTrimで加工。

素敵な枠をネットで見つけるも、
う〜ん なかなか上手く出来ない。

入口が書いてないので、悪戦苦闘!!
以前そういえば、こんなところから入っていったかしら?

そんなことを考えながら、入口が見つかった時は
本当に嬉しかった。

画像
先ずは、春蘭を飾る。
グリーンの色を付けるのが、一苦労でした。
「色を付ける」だけの説明に、あら どこで色付けするの?

そういえば、セピア色にしてから RGB交換で色付けしたことがあったのを
思い出して試みてみたら、
やった〜出来た〜

外側にある水玉も、一度は失敗。
数が少なくて、これで良しに しようかなと思いつつ
やっぱり、ちゃんと直して良かった。
達成感 十分に味わった。

一つ出来あがれば、後は簡単。

画像
この色付けも同じ方法で。

画像


画像
同じ花を使って飾る。

JTrimは、達成感があるので やっぱり楽しいですね。
時間を忘れて遊びました。









記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


世界らん展A

2017/02/18 22:41
らん展の今年のテーマは 「蘭に、ときめく。」 でした。

画像
蘭の魅力に、十分ときめいてきました。

色とりどりの花を、ご覧ください。

画像

画像

画像

画像


素敵な春蘭も、たくさんありました。

画像
花弁のオレンジ色が、とても鮮やかで魅了しました。

画像
こちらの花は濃いグリーン、まるい花が可愛いです。
マクロで撮りました。

らん展に出向いたのは、何年ぶりでしょうか?
数年前に、何度か訪れましたが あの時の感動を再びでした。

テーマのように、蘭にときめいた一日でした。
楽しい時間は、あっと言う間です。















記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


世界らん展@

2017/02/17 16:16
友人に誘われて、世界らん展に行ってきました。
暖かな日差しのなか、最高の外出日和でした。

画像
まずは入り口にて、豪華絢爛にお花達のお出迎えです。

「世界らん展日本大賞2017」
デンドロビューム属 グロメラタム 「ロング ウェル」です。
画像
まっすぐに伸びた茎に、ピンクの花が球状についています。
花弁のきれいさに、しばし足を止めて。
流石大賞のお花には、ひときわ大勢の人が。。。


最優秀賞
画像
上品で優雅な香りです。

優秀賞
画像
えびね蘭です。

花弁の大写し。
画像
物静かに上品に咲くえびねの花は、大好きです。


優良賞
画像
大きな花弁が豪華です。

いろんな賞が、まだまだたくさんありますが、
入賞なくとも、華やかな素晴らしい花ばかりでした。

画像
真紅の花弁をマクロで。

画像
清楚な かわいい花。

画像
花弁が変わっている!
オレンジが とても綺麗でした。

載せきれない花がたくさんあります。
次回にアップします。

らん展は、今日17日が最終日です。










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アネモネと水仙

2017/02/07 21:22
暦の上では春なのに。。。
寒い!
今日は、なんと寒い一日だったのでしょう。

3週間に一度は診察へ行く眼科へ向かう。

北風がビュウビュウ。
自転車をこぐも、なかなか進まない!
空の上では、風がうなっている。


そんな中、近くの保育園で見つけた可愛いアネモネの花が二つ三つ。
画像



我が家で咲いた水仙の花
画像



寒い寒い日差しの中に可憐に咲いている花。
春が待ち遠しい。。。













記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春を待つ

2017/01/31 15:24
昨日は、南から暖かい空気が流れ込み春のようなポカポカ陽気でした。

そよ風に乗って あたり一面に良い香りを漂わせている蝋梅。
画像
透き通った花弁が綺麗でした。

足もとには、菜の花が咲いていました。
画像
菜の花をチョッと おしゃれしてみました。

今日は、冬型の気圧配置となり とても寒くなりましたが、
可憐に咲く花を眺めていると、
確実に春の足音を感じます。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


グリムスからのバースデーケーキ

2017/01/25 22:34
今年も例年通り大きなケーキが届きました。
画像


家族や友人にお祝いして頂いて、とても嬉しいお誕生日でした。

今年は特に、昨年病に倒れ療養中の妹が外食出来るほどに元気になり、
早めのお誕生日のお祝いをしてくれました。
感激です。
画像
妹は、ランチもデザートも完食。
嬉しいお誕生日のお祝いでした。


孫からのプレゼント
画像
アロマフラワーです。
三人でお小遣いを出し合ってのプレゼント。
パソコンで三人で合作したメッセージカードを添えて!

卓球少年H君は、
いつも私が卓球を応援しているからでしょうか?
「いつも支えてくれてありがとう」何てのメッセージもあり
何よりうれしいプレゼントでした。

今年も健康で迎えられたお誕生日に感謝です。
楽しみながら歳を重ねていきたいと願っています。

















記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


大道芸フェスティバル

2017/01/18 21:19
第14回さいたま新都心大道芸フェスティバルに
行ってきました。

歌に踊りにアクロバット、パントマイム、
チョークアート等々たくさんのパフォーマンスがありました。

吊り輪で鮮やかに。
画像
ドキドキしながら、吊り輪を見上げる。


中国雑技芸術団によるアクロバット。
画像
少し小雨になってきたにも拘らず、
それでもなお椅子を一段一段積み上げていく。
スリル満点の技!!

街中がダンスホール?
画像
優雅な雰囲気でタンゴを踊っています。
身長3メートルもあるんですよ!

楽しいパントマイムと手品
画像
おとぼけムードで笑いがいっぱいです。


チョークアートです。
画像
描き始めたばかりです。
さてさてどんな名画が浮かび上がってくるのでしょうか?


火を噴く??
画像
慌ててシャッター押すも、大ボケにボケてしまった。
こんなすごい技もありました。


この日は、とっても寒い一日でしたが、
多くの大道芸に心はほっこり。。。
いっぱい楽しんできた一日でした。













記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


謹賀新年

2017/01/01 23:49
画像

今年もよろしくお願いします。

穏やかな新年の幕開けです。
お正月は、家族で楽しみました。
家族そろって健康に新年を迎えられることに感謝です。

画像

昨年は、楽しい講座がたくさんありました。
今年も健康で楽しい多くの講座に参加したいと願っています。


今年も佳き年になりますように。











記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


今年もありがとうございました。

2016/12/31 00:24
画像


今年もあと数時間で終わろうとしています。
友人に頂いたシクラメンの花、
今年最後の加工をして楽しみました。


今年は、体調を崩したりしてゆっくりペースになりましたが
多くの方々のご訪問ありがとうございました。

拙いブログではありますが、
来年も更新して参りたいと思っています。
どうぞ ご訪問よろしくお願いいたします。

一年間、ありがとうございました。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夢の世界へ

2016/12/17 16:07
友人に誘われて、森下洋子の “くるみ割り人形”
バレエ公演に行ってきました。

画像

東京ニューフィルハーモニック管弦楽団による演奏に乗って
バレエが始まります。

クリスマスの夜に不格好だけど人なつっこい感じの くるみ割り人形を
マリーがもらい、そこからストーリーが始まります。

音楽にのせて踊っていくバレエに、うっとり〜〜
優雅に、はたまた激しく、
夢の世界へ引き込まれます。


最後の、クリスマスソングメドレーにも感激しました。

ホールの中も、クリスマスムードいっぱいです。
画像


東京文化会館 大ホールで、素敵な夢を見させて頂きました。

文化会館の外はすっかり冬の色でした。
画像
見事な黄葉です。

画像
赤と白い雲、青い空に感動!

画像
美味しいランチもいただきました。

感激の一日は、あっと言う間、
公演の終わった時は、もう すっかり真っ暗になっていました。

忘れられない一日となりました。
ありがとうございました。





















記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


楽しかった おだし講座

2016/12/15 22:16
先日の おだし講座に参加して来ました。
お正月を目の前に嬉しい講座でした。

水に鰹節を入れて中火にして、鰹節を踊らせます。

踊ってきた? 踊ってきた?
アメ色になった?まだ?
ドキドキしながら鍋のなかを覗く。
もうそろそろいいんじゃない?!

「かえし」 は、お醤油とみりん、ザラメで作ります。

「だし」 と 「かえし」の出来上がり。
出来栄えの味見、ビックリするほどの美味しさで
嬉しくなりました。
次は、お蕎麦タイムがありました。


「だし」と「かえし」を混ぜて、お好みの味に、
天ぷらも用意して下さって、とっても美味しくいただきました。

今年の年越しそばのつゆは、この味で作りましょう。

お持ち帰りの「だし」と「かえし」で早速お料理。。。

画像
鍋のなかで、ぐつぐつと。。。
ひじきも美味しく煮えました。

一味も二味も美味しく出来ました。

万能調味料の「かえし」を使って、これでお正月料理を
作るのが楽しみになりました。

ありがとうございました。

楽しかった おだし講座でした。









記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


クリスマスカード A

2016/12/12 12:06
クリスマスカード、少し修正して
再度作成してみました。

画像



グリムスも今日からクリスマスバージョンになりました。

記念にゲット!

画像


巷では、クリスマスツリーやクリスマスソングが流れています。
幾つになっても楽しいものですね。
心が華やいできます。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クリスマスカード

2016/12/07 14:26
昨日のパソコンレッスンで、クリスマスカードを
教えていただきました。

画像

今年のクリスマスカードは、これに決まり!

この日、マロンさんと かんかんさんから素敵なプレゼント。
すみれ会 全員に頂きました。
画像
マロンさんからのゆずです。
お部屋いっぱいに、いい香りが漂っています。
お正月用に蜂蜜漬や砂糖漬けにしました。

画像
かんかんさんから、とても珍しい むべ です。
紫の色が鮮やかです。お部屋に飾りました。

マロンさん、かんかんさん、たくさんありがとうございました。<(_ _)>

楽しい、嬉しいレッスンでした。

早速、カレンダーと共に クリスマスカードを
大分の姉や妹にも送ります。
毎年、楽しみに待ていてくれるので励みになります。


















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「紅葉狩り」と「ころ柿の里」を訪ねて

2016/11/30 16:58
バスツアーで行ってきました。

画像
御岳渓谷

画像
御岳渓谷

画像
氷川渓谷

紅葉を目に焼き付けながら、

歩く・歩く・歩く・・・・

だんだん足が言う事を聞いてくれない!!
それでも紅葉に感激しながら、頑張って歩いた。

画像
奥多摩湖  ちょっと寒い静かな湖

奥多摩湖から、大菩薩ラインで山梨甲州市に向かう。

武田信玄の菩提樹である恵林寺を訪ねる。
画像
恵林寺

そのすぐ近くに ころ柿の里 がある。
画像
見事な干し柿が・・・
あちらこちらで この風景が見られます。

出来たての あんぽ柿 を口いっぱいにほおばり満足!

最後に、ぶどうの丘へ。
画像
ぶどうの丘の秋。
甲州盆地とぶどう畑が一望できる高台。

秋を満喫した一日でした。















記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


すみれ会10周年記念祝賀会

2016/11/16 17:15
先日、すみれ会10周年記念祝賀会が催されました。

私は、まだまだその半分ですが、
この晴れやかな記念パーティに参加できたことを、
本当に幸せに思いました。

幹事さん、役員さん達のお骨折りで、
素晴らしいパーティでした。
豪華なお料理に、歌にダンス、クイズ有りと
とても楽しいパーティでした。

画像
先生に花束贈呈です。
これからもよろしくお願いいたします。


画像
素敵にかわいいフラダンス!


豪華なお料理が次々に運ばれてきます。
画像

画像


美味しいお料理でお話も進む中、
幹事さんたち手作りの、アイロンプリントで作成した
名入バッグを一人一人頂きました。
素晴らしい記念になりました。

100歳まで頑張るという私、90歳まで頑張って下さるという先生との
約束もしました。
心強いですね。

15周年20周年と楽しみながら、頑張らなくては。。。

幹事さん、役員さんの皆様、
本当に素晴らしい祝賀会をありがとうございました。














記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


JTrim加工

2016/10/29 23:14
友人に教わりJTrimを楽しみました。

画像
ワンクリック、またワンクリック
クリックするごとに画像が変わる。ワクワクしてくる。
完成を急ぐ。バラがうまく入りました〜。
画像
同じ枠を使って、色や中の花を変えて楽しめる。

久しぶりの加工、

やっぱりJTrim加工は楽しいね!!






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


楽しかった日光旅行

2016/10/26 22:31
「日光へ行こう」会の撮影バス旅行に
参加して来ました。

小雨のため、イタリア大使館を取りやめ
大谷資料館に行きました。

大谷石を掘り出してできた、巨大な地下空間なんです。
画像
思わず わぁ〜! どこまで下りていくのだろう?
これから、どんどん降りて行きます。

画像
幻想的な空間、ひんやりとした空気。

画像
手掘りの後が、ライトアップでよく分かります。

日光アストリアホテルにて昼食
画像
上品なお味のランチ。 とっても美味しかったです。

画像
小雨で寂しげに見える、ホテルのお庭。

お昼に満足した後は、いよいよ待望の竜頭ノ滝へ向かいます。

車窓から、秋を感じます。
画像
山の上は、雨雲が。。。

でも お天気少し回復しそう?

滝の入り口で。
画像
紅葉と雨に濡れた屋根。

画像
「やった〜」 小雨の中 滝の写真が撮れました。

画像
左手に滝を見ながら、上に登る。

画像
水量が多く、ここまで来ると迫力満点!心が躍ります。

生憎の小雨模様ではありましたが、
写真もたくさん撮れて、美味しい昼食、
また帰りには、おかき工房やお漬物屋さんで
お買物、楽しかった日光旅行でした。

W先生はじめ、諸先生方々本当にありがとうございました。
















記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


雨露

2016/10/11 23:32
朝夕の風に、秋を感じます。

雨上がりの散歩道で。。。

画像
7月から10月に開花する木槿。
夏の暑い時もたくさんの花が咲き、楽しませてくれました。

オシロイバナ
画像
6月から10月が、開花期のオシロイバナです。

画像
黄色のオシロイバナもありました。
夕方から開花するので、別名「夕化粧」ともいうらしいです。

コデマリ  一つポツンと咲いています
画像
4月から5月が開花期なのですが、
陽気を間違えたのでしょうか?

まだ雨露が残る花に、カメラを向けてみました。
















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大人の木になりました〜! 

2016/10/07 15:41
5本目の大人の木

ゆっくりペースでの更新でしたが、ついに5本目が
大人の木になりました。

四つ葉のクローバー?
幸せいっぱいの木です。

9周年記念キャンペーンのさ中、
グリンちゃんからのケーキも届いています。
画像
良い記念になりました。

これまでの大人の木を並べてみました。
画像
いろんな木がありました。
嬉しいものですね。

これからも又、更新してまいりたいと思います。
皆様の応援よろしくお願いいたします。












記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


ホトトギス

2016/10/05 17:06
今朝 咲きました!!

昨年は、見事に虫に 食われて
哀れな姿になっていましたが、今年は綺麗な花で
楽しませてくれそうです。

画像
数年前に、我が家にお嫁入りしたホトトギスです。

おまけの ムラサキツユクサ
画像
夏、涼しげにたくさんの花が咲き、目の保養をさせてもらったものです。

すっかり茎は、もう切ってしまっていたのですが、
今朝、一輪ポツンと咲いていました。
早朝に咲いて、午後には しぼんでしまう一日花です。

思わずを。。。








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


楽しかった夏の思い出 B

2016/09/22 16:06
飛騨高山へ

画像
情緒あふれる通り さんまち通りです。

画像
人力車。 時間があれば乗ってみたかった〜。 残念!

画像
街並みに、こんな素敵に咲いている朝顔でした。

いよいよ楽しみにしていた長野県、上高地へ。
画像
多くの人で賑わう河童橋。
緑と清流、心地よい風と青空、姉も妹も大満喫!
大喜びの姿に、私もほっこり。。。

画像
梓川河原  気持ちよさそう〜〜

画像
車窓から、向日葵畑を。。。
見事に太陽に向かっています。  かわいいね。



1月に病に倒れた妹は、元気になったとは言えまだ療養中、
旅には一緒出来ませんでしたが、会食会には
最高の笑顔で参加出来ました。
次回の旅行は、ぜひ参加したいと張り切っています。
その日が、早く訪れることを願っています。


最終日には、羽田空港までお見送り。
心配された台風も無事通過。
それぞれ、お気に入りのお土産と楽しかったお土産話を
山ほど持って。。。
再会を約束して機上の人となりました。

姉妹達と過ごした数日間は、あっという間、
皆で元気に会えたことは、最高の幸せでした。

楽しかった夏も終わり、もう萩の咲く季節になりました。

体調に気遣いながら、早くも再会の日を楽しみにしている私です。

画像
雨露の萩
もう、秋ですね〜























記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


楽しかった夏の思い出 A

2016/09/21 15:51
根道神社を後にして、次に向かった先は
水と踊りの小京都、郡上八幡へ。

画像
実際の踊りは見られませんでしたので
「郡上八幡博覧館」にて見学。

「日本名水百選」 第一号に指定された湧き水
「宗祇水」へ
画像
この坂道を下ると「宗祇水」があります。

画像
郡上八幡のシンボル「宗祇水」です。
この下に、石の水場が整備されています。(この写真はネットより)

画像
古い町並みときれいな水に癒されました。

翌日、白川郷へ
画像
稲穂も実り。。。

画像
雨上がりの白川郷は、風情があります。

画像
もう冬支度。

画像
雨上がりのコスモスが愛おしい。

これから、飛騨高山へ向かいます。

















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


楽しかった夏の思い出 @

2016/09/20 16:48
8月下旬、大分より姉妹達が上京
久しぶりに姉妹と賑やかに過ごしました。

会食あり旅あり、お買物あり 楽しかった数日間でした。

旅は、
岐阜県へ。

まずは、「モネの池」と言われる
根道神社の脇に張っている澄み切った水の池を見学。
画像
ここは、正式な称呼がなく知る人ぞといった存在らしく
こんな看板が立っていました。

まさに「モネの睡蓮」です。
画像
時期的に、睡蓮はさほど多くはありませんでしたが、
モネを思わせるのには十分でした。感激!

画像
湧き水で出来ているこの池は、透明度は、圧巻です。
鯉が透き通って見えるのに、驚きです!!

向こうに見えるのが根道神社(ねみちじんじゃ)です。
画像
田んぼの中にある、小さな神社なんです。
水のきれいさに池が有名になりました。
神社のお参りお忘れなく。。。
もちろん参拝して来ました。

この後「水のまち」 郡上八幡の散策、そして
鷲ヶ岳温泉へ

郡上八幡は次回アップします。



















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Jトリムで合成を楽しむ

2016/09/14 17:33
金鱗湖(大分県)に遊覧船を浮かべて??
画像
船長は、かっこ良い猫ちゃんです
もちろん、本物の金鱗湖には、遊覧船はありません。

船、猫ちゃん、帽子、それぞれ「2階調化」のボタンを使って
さらに「ネガポジ反転」を使い白抜きにして、位置を決め
そこに元画像を入れて出来あがり。

久しぶりに合成を楽しみ遊んでみました。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋の味覚 早生栗

2016/09/10 23:38
そろそろ栗の美味しい季節になってきましたね。

友人が、早生の栗を買い求めてきてくれました。感謝!

画像
大きな栗です。
採れたての栗は、甘い香りがします。

お土産に、いが栗も持ってきてくれました。
画像
いがは、とっても痛い!!
写真を撮ろうとして、あっ! いたたっ!!

早速 夕食に栗ご飯で、皆ご満悦。。。
画像
初物です。
ホクホクした栗が、とても美味しかったです。

残りの栗は、栗きんとん?それとも渋皮煮?
シンプルに茹で栗?
楽しみがたくさんです。












記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サギ草 2

2016/08/19 22:43
サギ草、二輪目が咲きました。

そして、また一輪、また一輪。。。

画像
猛暑の中、咲いています。

画像
上の写真の蕾が咲きました。
まるで翼を広げ、ゆうゆうと二羽の白鷺が飛んでいる様です。

蕾が、まだ数輪あります。
これから、暫らくはまだ楽しませてくれそうです。

















記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


嬉しくなりました〜  サギ草が咲く!

2016/08/16 00:25
待ちに待ったサギ草が咲きました。

先日Kさんに頂いたサギ草です。

友人達の「咲いたよ」「咲いたよ」の声に
中々咲かない我が家の花に不安が
走りました。が。。。

蕾が白く膨らんで、咲きました〜
嬉しくなって、

画像
まさに飛び立っている鷺の様です。
唇弁の開いた様子が、白鷺が翼を広げたように似ていることが
和名の由来らしいです。

優雅で素敵なお花が咲きました。
Kさん、ありがとうございました。








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


サギ草をいただく!

2016/07/23 22:57
先日、すみれ会パソコンのKさんが
クラス全員にサギ草をプレゼントしてくださいました。

もう蕾もついています。
後どれくらいで咲くのでしょうか?

とっても楽しみです。と同時に
咲かせられるか不安。。。。
シラサギに似た、とても可愛いお花が咲くんですよね!

画像
素敵に咲きますように。





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


イタリア大使館記念公園とクリンソウ

2016/06/27 23:27
6月中旬、中禅寺湖にたたずむイタリア大使館別荘と
千手ヶ浜 のクリンソウを見に行ってきました。

明治中頃から昭和初期にかけての中禅寺湖は、
各国の大使館をはじめ多くの外国人別荘が建てられ、
国際避暑地として発展したそうです。

昭和3年にイタリア大使館の夏季別荘として建造され、
平成9年まで歴代の大使が使用していたものだそうです。
画像
暖炉のある書斎

画像
窓枠からお庭観賞。

画像
窓枠の向こうには、中禅寺湖が堪能できます。
今日は、生憎の曇り空でしたが。。。

イタリア大使館別荘記念公園からすぐ近くにある、
船の駅中善寺から 千手ヶ浜 まで
中禅寺湖クルーズです。
画像
曇り空、ちょっと寒い! 白波を立てて走ります。

奥日光・千手ヶ浜の中に咲くクリンソウです。
画像
水辺に写るクリンソウに息を呑む!

画像
清流と花が良く似合う。
群生しているクリンソウに感激!

画像
ピンクの花の中に、こんな色もありました。

曇り空の一日でしたが、心は晴れ晴れ晴れ。。。
新緑や、何とも言えない幻想的だったクリンソウ、
感激の一日でした。

ただ心に残るのは、行く予定だった友人が一人
体調を崩して、不参加になってしまった事、
この感激を一緒に味わいたかったです。

来年もう一度この同じコース一緒に行きたいですね。
お世話下さった友人に感謝です。
ありがとうございました。<(_ _)>











記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


写真展&ランチ

2016/06/17 00:25
今日、菖蒲文化会館にて開催されている
友人の写真展に行ってきました。

画像
力作ばかりの作品にうっとり。。。
友人の解説に、勉強になったり感心したり、
はたまた笑いあり、楽しい写真観賞をして来ました。


ランチは、お花屋さんの中にあるとても素敵な
「実野里フェイバリットガーデン」へ連れて行ってもらいました。
広いお庭が素敵です。

画像

画像
ぶどう棚の下で、そよ風に吹かれてのランチは格別の味!
画像
ど〜う? 美味しそうでしょ!

画像
広い広いお庭。。。これはほんの一部分です。

珍しいお花がたくさんありました。
画像


これって何かしら?
画像
ススキ?ではないですよね。

画像
白い綺麗な花。

お花を観賞しながらのランチは、とても素敵でした。

楽しい時間を、 ありがとうがざいました。<(_ _)>





















記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ご無沙汰しました。

2016/06/12 21:57
体調をちょっと崩して、ブログしばらくお休みしてしまいました。

皆様に大変ご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

今では、体調も順調に回復してまいりましたので、
少しずつ更新していきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

今日、久しぶりに目を広げ、辺りを見てみると、
自然は、いつもと変わりなく日々移ろいでいました。

画像
紫陽花、隅田の花火です。

画像
紫つゆ草、毎年楽しませてくれます。

画像
デラウェア、まだまだ青い実ですが いつの間にか
こんなに成長してました。驚き!

ミニトマトも、色付き始めています。
画像
このトマト、赤だったかしら それとも黄色??

日々平々凡々でいられることの幸せ、
これが最高の幸せなのかもしれない、
改めて、実感。。。

これからは、健康に十分注意しながらパソコンや、いろんな事を
楽しんでいきたいと思います。

















記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

万年青の箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる